2015年2月7日土曜日

廃材を使って




廃材を使っての家具製作。

今年予定している展覧会にて、ギャラリーの什器として使用する。

ありがたい事に同級生の宗石建工工場を開放してもらい、

みんなでせっせと作業を行った。

普段設計はするが現場での作業は行わないため、

簡単に出来ると思ってた金づちやノコギリを使うという行程が、

スムーズにいかない。


作業を行うための作業台の設置、丸のこの使い方、

ゴミの分別方法、ここにはこんなビスを使って。。。など、

手取り足取り宗石のレクチャーを受けながら。

しかし先生の指導が良かったのか、

作業の手も少しずつスムーズになって行き、

楽しさもどんどん増していった。


木を切ったり、釘を打ったり、この家具製作は

なんとなく庭の土いじりに似ていてとても気持ちがいい。


展覧会に関して制約やルールを特に設けず、

個人が自由なスタイルで取り組める事を心がけている。

過去に設計した家の写真展覧会だが、

展覧会自体を「業務として行わない」という切り口は、

ただ単にそこに楽しさを見い出せたり、

また新しい他のジャンルとの繋がりやコミュニティを生む。

「もしかしたらこれがきっかけだったのかな?」と

あとでふわっと思える程度がちょうどいい。



















0 件のコメント:

コメントを投稿