2016年2月5日金曜日

懐かしい場所。新しい刺激。



十津川村にてお仕事をさせていただく事に。

父が十津川村出身で、

夏になるとキャンプや川釣りなど大人になってもよく足を運んでました。

しかし数年前の台風による大災害で、

既に空き家ではありましたがばあちゃんの家が土砂崩れで流されてからは、

何となく十津川へ行くことは無くなってしまいました。

それ以降どこかで行く理由を探しつつ数年が経ってしまいましたが、

縁があり仕事という形で帰ってくる事ができました。

現場まではひたすら山中を2時間!

田舎育ちなのでここは本当に心地良く懐かしい。


そしてその十津川村での活動について。

いま十津川村は林業6次産業化による林業再生を目指して動き出しており、

今回依頼のあった木材加工場のカフェギャラリーへのリノベーション計画はその一つで、

新しい切り口による「仕掛け」を発信する大切な拠点となるものです。


その事業を行う林野庁から十津川村役場農林課に出向の官僚と、

地方創生について面白い仕掛けができないものか、

今までとは違った切り口での地方創生はできないか、

とても可能性の感じるそんなチームに入れてもらい議論を重ねてます。

彼を見ているとただ仕事をこなすといったものではどうも無く、

「自治体の経営」を念頭に置いた進め方で民間の感覚にとても近いものを感じ、

そんな姿勢に共感する部分は少なくない。

また偶然同級生ということもあり、

若い世代の音楽やファッションなど気軽に話しもできる。

いわゆる「おしゃれ」や「かっこいいもの」がわかるアンテナを持っており、

今まで出会ったことのないハイブリッドな公務員だ。

新しい発想を持った村役場チームとともに、

ここから面白い仕掛けがどんどん発信されていきます。













                                                                                 作心設計事務所:西田

0 件のコメント:

コメントを投稿